azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつと尺玉花火の飛騨久々野桃源郷夏祭り

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

暑い日が続いていますが、

お盆も終わり、

夕方には茅蜩が(ひぐらし

鳴いています。

 

この声を聞くと

もう夏も終わりに近づいているんだなっ。

って少し切ない気持ちになります。

子供達にとっては、

楽しくて

ずっと続くって思ってた夏休みもそろそろ

終わり、

沢山の宿題の残りや

新たな学校生活が

現実的な物に思えてくる頃

であります。

 

そんな、

夏休みの行事のクライマックスとも言える

飛騨桃源郷の夏祭りが、

飛騨高山市唯一にして最大の尺玉

打ち上げにとって終焉を迎えました。

いつもは静かな

久々野町

今日だけは、

沢山の人で賑わいます。

f:id:azusaya:20150819141950j:plain

町を挙げてのお祭りに

テンション上がりヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノまくりです。

f:id:azusaya:20150819142019j:plain

お祭り開始前の夕方5時ですが、

フライング気味のお子様達が

準備が済んだ屋台から食べ物を物色し始めました。

f:id:azusaya:20150819142205j:plain

バンドや民謡、盆踊り

を盛り上げるステージは

トラックの荷台。

f:id:azusaya:20150819142256j:plain

町の出店の兄ちゃん達は、

まだ開店する前から

ビールをたらふく飲んで

できあがってました。

(野師で買うより、ここで買った方が安くてボリュームがあるし

ビールも安いのでお勧めです。よっぱらったあんちゃんが、信じられないほど

おまけしてくれることも・・・)

f:id:azusaya:20150819142400j:plain

もうすぐ、

町会長の挨拶があって

お祭り開始!

 

僕たちの目的は、

やっぱり

花火

一度

久々野町花火を見たら、

高山市の花火大会はもう行けません。

 

百聞は、一件にしかず。

YouTubeに投稿した。

クライマックスシーンをご覧下さい。

(生には到底及びませんが・・・

  スマホで撮っても画面一杯になるぐらい大きいですよ。)

youtu.b

飛騨久々野は、

桃源郷といわれるだけあって桃が名物です。

 

取り立てのさくっとしたもも

贅沢にはちみつ

をかけて食べると最高に旨いです。

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で