azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「ぶっかけ牛生姜」 発進っ!!   それは、あずさ屋の「万能ダレ」です。

 f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

おととい、5月23日のお蕎麦屋さんでの飲み会、

メニューの中の「お蕎麦屋さんが作る肉じゃが」がめっちゃおいしかったということは、前回のブログで書きました。

で、飲み会が終わって後片付けをしたときに厨房の鍋にまだ残りがあることをしっかりと確認しておいた僕。

 

なんとかゲットしようと思い次の日お蕎麦屋さんへ・・・。

 

途中、もう朝ごはんのときにおかずとして食べちゃって、もう残ってないかなぁ・・・、とか考えながらもとりあえず行ってみた。

そして開店前のお蕎麦屋さんの裏口から侵入・・・。

 

「昨日の肉じゃががめっちゃおいしかったのでもらいに来ましたぁぁぁぁ!!!」

と、僕。

 

残ってるか残ってないのかもわからないのにいきなり「くれぇぇぇぇ!!!」と言ってしまった。

けど、あったんだよぉぉぉぉ!!!

  良かったよぉぉぉぉ!

 

前日のまま残ってました。

 

で、もういっかい火を入れて、自分で好きなだけ器に入れてしまいました。

ついでに一緒に片付けた山賊焼き3切れとこしあぶらの天ぷらももらってきてしまいました。

 

f:id:azusaya:20150524173842j:plain

 おいしそうでしょ・・・?

 あれぇ、山賊焼き1切れ、なんか食べさしか・・・?

 

あと、飲み会の時に出ていた「冷奴」

それにかけたのは、醤油でも鰹節でもなく、

あずさ屋の万能ダレ、ぶっかけ牛生姜、

そう、

 

まさしく、これ ↓

f:id:azusaya:20150524174041j:plain←画像をクリック

                このぶっかけ牛生姜、

                ご飯にもあいますよ!!

 

「ぶっかけ牛生姜」なのです。

 

会に来ていた皆さんに大好評でした。

ありがとうございます。