azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-05-25から1日間の記事一覧

「ぶっかけ牛生姜」 発進っ!!   それは、あずさ屋の「万能ダレ」です。

南信州のボウケンレッドです。 おととい、5月23日のお蕎麦屋さんでの飲み会、 メニューの中の「お蕎麦屋さんが作る肉じゃが」がめっちゃおいしかったということは、前回のブログで書きました。 で、飲み会が終わって後片付けをしたときに厨房の鍋にまだ残…

信濃路めぐり 後編

飯田の赤ずきんメイです。 旅行2日目 朝、起きると新潟は 雨・雨・雨 天気予報、大当たり ですね! でも、そのうちには止むとの事なので、気を取り直して いざ 朝食へ! 女性の旅の一番のたのしみは、旅館での食事なんです。 なんといっても、お据え膳 だか…

風情ある阿島傘と無知な私

懐かしい和傘「阿島傘」 (^^♪ 傘をさした時の手触り・雨音・風情などを好むファンも多いという。 一本の阿島傘を作るには「骨の数だけ工程がある」と言われ 48手もの工程があるとのこと。 ほとんどが手作業で熟練された技が必要。 現在は洋傘の普及で生産本…

しらさぎ物語サンドアイスやなっ!湯上がりにはっ!

飛騨のかっぺたん 若いうち(特に独身時代) は、しょっちゅうそこらへ、ドライブ行ったり 夜な夜な飲みに行ったりしとったな。 それが、自分もそやけどまわりもひとりふたりって 結婚していくと だんだん疎遠になって・・・ 話すのは、会社の同僚と家族だけ…

馬刺しに!?

諏訪の ちょび です☆ 先日、馬刺しについて載せましたが せっかく・・・ 「あら、馬刺し食べてみようかしら♡」 と、あずさ屋を訪問したけど・・・ 「買えないじゃない!?」 と思っていた、お客様に・・・! 朗報です!!! あずさ屋で、馬刺しの販売を再開…