azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

市田柿の生長記録!!

f:id:azusaya:20151103164513j:plain  飯田の赤ずきんメイです。

さあ、いよいよ秋も深まる 11月に入りましたね。

山が きれいです!!

ここのところ、駒ヶ岳は白いものが かかったとか?

 

メイのうちでは、市田柿の収穫と柿むき作業が始まりましたよ。

f:id:azusaya:20151103181354g:plain

メイの住む町では 市田柿が盛んで、隣近所では柿の収穫に

忙しく活気ついてます。

 

そこで、9月頃からわが家の柿の成長記録をご紹介します!!

 

まず、9月初旬の柿です。

f:id:azusaya:20151103171116j:plain

まだまだ 青々としてて 粒も小さいです。

 

10月初旬の柿

f:id:azusaya:20151103172047j:plain

少し黄色く色づいてきてますね。

も少し、寒さに当たらないとかな?

 

そして、11月!!

f:id:azusaya:20151103172603j:plain

実も葉っぱも いい感じに色づき粒も大きくなりました。

 

さあ!!

収穫開始です。

 

柿とりの後は、柿むきマシーンでひたすら剥いてむいて・・

そして、吊します。

 

 

 f:id:azusaya:20151103175956j:plain

この状態で約1ヶ月間 干すのです。

 

市田柿は もともと渋柿です。

干すことによって甘くなり さらに 揉んで粉がふくと 市田干し柿

して食べ頃となるわけです。

手間暇かけただけ おいしくなるんですよ(^o^)  

だから!!

高級ブランド品として、みんなに愛されているんですね。

 

1ヶ月後が楽しみです。

 

あずさ屋では、市田柿の予約注文が始まりました!!

どれだけ 甘くおいしく変身した市田柿を 是非試してみて下さいね。

 

予約のご注文はこちらから↓

f:id:azusaya:20151103213941j:plain

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは暮らしを創る

あずさ屋で