azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

つばめの旅立ち さるぼぼに祈る!

f:id:azusaya:20170717145035j:plain こんにちは。

飯田のメイです。

 

さあ 夏も本番!!

毎日 暑い日が続き 7月も終わり8月に。

f:id:azusaya:20170730141223p:plain

学生は 夏休みに入り活動が活発になりますね。

海に、山に、夏祭りと 

子供に振り回されて お父さん、お母さんも

忙しくなりますね。

 

先日から ずっと大事に見守ってきた ツバメの巣。

やっと 生まれましたよ!!

f:id:azusaya:20170730135930j:plain

雛は5羽くらい居るのかな?。

かわいいですよ~

 

お父さんとお母さんつばめが 交互にえさを

せっせと運んでくると 大きな口をあけて

「早く ちょうだい!!」とおねだりする。

 

人間も 動物も同じ 子育ては大変です。

そうして 親の力を借りて 大きくなるんだな。

 

この 雛たちも いつかは飛び立っていくんだね。

 

なんか・・・ 

親が子供を手放すような気持ちになってきた。 

 

「つばめちゃんたち、

巣立つ日がきて 独り立ちしても

自然の荒波に負けず

強く逞しく生きて下さいね!!」

 

・・と

さるぼぼに お祈りしたメイでした。

f:id:azusaya:20170730143818j:plain

さるぼぼは こちらから↑

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で