azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

旬になるのが楽しみ♪ 御嶽山の麓 【甘~い 開田高原とうもろこし】

 f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

南信州飯田・今が旬の果物

それは

「あかつき」や「川中島白桃」の収穫シーズンです

f:id:azusaya:20150730160553j:plain  

今年はこの天候と暑さで甘く美味しいとの事(^O^)/

「暑い・あつい(-_-;)」とボヤイテいたが

桃にはこの暑さがGoodだったf:id:azusaya:20150730155630g:plain

「暑くてよかった~ 美味しい桃が食べれて (*^_^*)」と

食べている時だけは思うりんごぽっぺでした😋 

(勝手がいいよね~(-_-;))

f:id:azusaya:20150730160645j:plain 

今が旬といえば

胡瓜や茄子など夏野菜も・・・

旬の物は一味違い美味しいですよね(*^^)v

私の大好きな

とうもろこしも旬となり

地元野菜直売所でも色々の種類の「とうもろこし」がところ狭しと並んでいます

 

《ところ変われば旬も変わる・・・》

とうもろこしの旬が8月中旬以降の所もあります

それは

信州は木曽 御嶽山の麓の開田高原

とうもろこしの産地 信州木曽 開田高原

あずさ屋 契約農家さんが昨年の収穫後の土づくりから

「開田高原とうもろこし」というブランドに誇りと愛情を持って

育てて下さっている

【甘~い 開田高原とうもろこし】

とうもろこし_カート01 

【開田高原とうもろこし】は

◎産地直送

  朝収穫したものをその日の内に出荷!

   とうもろこしは鮮度が命!一番美味しいもぎたてを味わってね(^^♪

◎品種は

  バイカラー種の「グラビス」です

   甘~く・大き~く・粒がしっかりしていてプチプチ感を

   楽しみたい方におすすめですよ(^^♪

◎「畑のスイーツ」とよばれています

  平均糖度15%! 温州みかんやメロンと同等の糖度で

  フルーツのようなみずみずしさと甘さが感動ものです(^^♪ 

◎「幻のとうもろこし」とよばれています

  生産数が限られており市場に出るとすぐ売り切れてしまうため

◎収穫できるのは一本の茎に一本だけ

  だから・・・ぷりっぷりで大きくって今にもはじけそうな

  甘~い実がぎっしりと詰まったとうもろこしにが出来るのです(^^♪

ぎっちりぷりぷりとうもろこし  思わずガブっとしたいとうもろこし 

 

8月中旬頃が旬(^_-)-☆ 

信州木曽「開田高原とうもろこし」

桃と同じように天候に恵まれプチプチで美味しいとうもろこしが

私たちの手元に届くのが今から楽しみだな~f:id:azusaya:20150730165636g:plain

 

【甘い 開田高原とうもろこし 】の お求めは あずさ屋でどうぞ

           ↓       

f:id:azusaya:20150713095325j:plain