azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

隠居生活をENJOYするために 国産アカシアはちみつで・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 

 超高齢社会

が始まったといわれて

ひさしいですが、

一生懸命働いて、社会貢献しリタイアしたあとは、

どんな

人生を楽しみたいですか?

 

ちょっと前なら

「もうそろそろ隠居しなくちゃな。」

っていって子供に家の事は任せて

悠々自適の生活をおくる・・・

そんな感じだったのでしょうが、

 

そもそも

では、いったい何歳ぐらいになったら隠居しようかなっ

ってなるのか

たいぶ、一昔前とは事情も変わってきているようです。

 

のんびり隠居生活をENJOYするために必要なこと

f:id:azusaya:20191118160912p:plain

 それは、何より

健康。

そして、

お金。

そして、

やっぱり、

パートナー(夫婦に限らず・男女問わず(^^)/)

がほしいところです。

(一人より二人以上の方が楽しそうですもんね)

 

職場での定年もいま、65歳からしか年金が支給されなくなったことで

60歳から65歳へ引き上げる企業・組織が増えてきているようです。

まずは、お金もなくては、老後を安心して暮らすことは困難でしょう。

 

なにより、大切なのは、

健康

です。

 

お金など、

ほぼほぼ

満足になくても健康ならば

何とかなるものです。

 

f:id:azusaya:20191118161117p:plain

それは、

40歳を超えたら、

そろそろ体に良くないと

言われる

こと

(暴飲暴食、喫煙など)

から

 距離を置くように

心がけることがたいせつかなぁ。

 

ながされるままに

ずるずると

不健康なことを続けて

これからというときに

生活習慣病や癌に侵されるなんて

考えたくはないですよね。

 

f:id:azusaya:20191118161146p:plain

睡眠を充分にとって

早起きして太陽の光を一杯浴びる。

 

 欠かせないのは、

朝、一杯の「国産はちみつ」入りの

 コーヒーと、

寝る前に飲む、「国産はちみつ」入りの

 紅茶。

 

健康には欠かせない習慣です。

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で