azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼお守り

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日1日は

防災 キウイ レビューの日です

ゴン太まげたくん地域でも

東日本大震災を境に

防災意識は大きく変わりましたね

毎年ハザードマップを作っては

地域で議論を重ねる様になって来ました

 

津波てんでんこ

 

東北の何処かの地域で

津波てんでんこと言う言葉がありましたよね

ゴン太まげたくん家族も

「自分の命は自分で守る」を合言葉に

各々が避難場所へ避難する様に決めました

各々がそれを守れば

ゴン太まげたくん家族は助かるのではないでしょうか

それにゴン太まげたくん地域では

子供に避難先導者的存在になって貰う様にもしています

大人は雑念があり

このくらいなら大丈夫かな?と

言う意識が働き

避難をしなかったり遅れたりします

 

今までここまで津波が来た事がないから大丈夫

と大人は思いがちですから

 

『にげろ~!!』

子供に大声を発しながら避難すれば

きっと大人は慌てるはずですから

子供には大声で避難して貰う様にしています

 

でも人間ですから

【神頼み】をしますよね

そう言う時こそさるぼほです

 

さるぼぼには色々なご利益があります

その中のひとつに

災難から身を守る厄除けのさるぼぼもあります

 

さるぼぼが

きっと主の災難を守ってくれる事でしょう

 

 

    飛騨のさるぼぼ

  f:id:azusaya:20160617163534j:plain

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で