azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

日本は地震大国  飛騨のさるぼぼ

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日12日は

人間ドック・洋食器の日です

そして甚大な被害があった

北海道南西沖地震(M7.8)が発生した日でもあります

1993年(平成5年)のこの日

22時17分12秒の夜中に

奥尻町の沖合の日本海海底で

震度6程度の地震が発生しました

震源地に近い初松前地区では

16m強津波に襲われ

行方不明者を含め230人の尊い命が失われました

数日後にはニュースで

私も惨劇を目にしましたが

電線や電柱などに

海藻が絡まっていたのを今でも覚えています

ゴン太まげたくん地方は海の無い地方で住んでいますが

海の近くでお住まいのお方は 

『逃げるが勝ち』のことわざがある様に

必ず避難して欲しいと

ゴン太まげたくんは思っています

人は決して一人では生きていません

必ず悲しむ方がいます

逃げてさえいれば・・・

避難して生きてさえいれば何とかなると思います

大勢の人が悲しまなくて済む様に

努力していきたいと

ゴン太まげたくんは思っています

 

飛騨のさるぼぼ

飛騨のさるぼぼ

飛騨のお守りさるぼぼ

   

 信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!