azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばの蕎麦湯でそば焼酎を・・・。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

なんかめっきり涼しくなってきました。

ちょっと前までは窓開けてないと寝られなかったんだけど、

もう無理。

窓開けるて寝ると、

風邪ひきます。

 

そんな涼しく、むしろ寒いかなぁ~っていう感じの昨日、

ビールを飲む気になれず、

焼酎にしちゃいました。

 

昨日みたいな寒い夜は焼酎のお湯割りに限る!!

でも、焼酎をお湯で割るんなら、

僕の大好きな「蕎麦湯」で割っちゃったら

もっとおいしいかも。

その蕎麦湯も「開田高原そば」の蕎麦湯だったら

なおいいかも!!

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 開田高原そばのご注文は

                       こちらから

 

今まで蕎麦湯で焼酎を割るなんて考えたことなかったなぁ。

でも焼酎も好きだし、蕎麦湯も好きだし、

ってことになれば、

「焼酎の蕎麦湯割り」は当然「あり」ですよねぇ。

まぁ、そばが茹で上がるまで飲めませんが・・・。

 

まず開田高原そばを茹でる。

茹で上がった開田高原そばを水で洗う。

洗った開田高原そばをお皿に盛る。

茹でた汁(蕎麦湯)を僕がもらう。

焼酎で割る。

開田高原そばじゃなくても当然、大丈夫です。)

・・・と、5工程もあるではありませんか。

まぁ、手間がかかるほどおいしいということで・・・。

 

・・・。

 

どうせ蕎麦湯で割るなら

焼酎も、そば焼酎にしちゃいますか?

そば焼酎の蕎麦湯割り・・・。

完璧ですね。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で