azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばと「真田幸村 栃の実煎餅」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

来春より放映予定の

 

NHK大河ドラマ真田丸

 

それにちなんだ

商品が

数多く発売されています。

 

その一つ

真田幸村 栃の実煎餅」

         f:id:azusaya:20150905160318p:plain←ちいちゃい・・

         f:id:azusaya:20150905160331p:plain

画像がちいちゃくてわかりづらい・・

ですが、

かっこよい

幸村が台紙にデザインされてます。

お土産にもOKですが、

是非、ご自身で食べていただきたく・・

 

実は、この中身の

お煎餅

栃の実煎餅

は、

昔ながらのお菓子であります。

もともと、

食料に乏しかった時代(戦国時代)

には、

木の実も大変貴重な食べ物でした。

 

f:id:azusaya:20150905135209p:plain

とは違い、

 

栃の実

f:id:azusaya:20150905160643j:plain

は、可愛い姿をしていますが、

なかなかの食わせ物で、

このままでは、アクが強すぎて

たべられたもんじゃあありません。

紅葉樹の灰を使用して、

何度も漉してアクを取り

大変な手間をかけて食べられる状態にします。

 

それを、

お餅にいれると

栃の何とも言えない風味を味わうことができ、

昔の人はありがたく食べたわけです。

 

今では、

あく抜きをする

農家も少なく、

調理に使用できる、

を手に入れるのは大変。

 

地元産の栃を、

使用した

真田幸村 栃の実煎餅」

を是非、お試し下さい。

 

そして、

もう一つ

信州といえばおそば・・

f:id:azusaya:20150905134655j:plain

開田高原そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で