azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば(あったかいやつ)のうえにはやっぱり一度のせてみたい。 僕たちが協力して焼いた 「〇〇〇〇」。 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

前回からの続き。

またまた「水辺の楽校」イベントの話です。

いろいろと思い出しながら書いてたら、

結構長くなっちゃいました。

今回でまとめです。

と言っても、元気よく泳いでる「ニジマス」を

焼くまでの作業日誌みたいなもんですが・・・。

 

最終的に焼きあがったニジマスはとてもよく仕上がってて、

ほんとにお蕎麦屋さんでどんぶりに入った温かい

開田高原そばの上にこの焼ニジマスがのっかってたら、

さぞおいしそうな絵になるんだろうなぁ・・・、

と思えてしまいます。

僕が学生時代にバイトしてた定食屋さんでは、

お蕎麦(開田高原そばではないですが・・・)の上に

ニシンがのった「ニシンそば」というのがありましたよ。

まぁ、その話はおいといて・・・。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 開田高原そばのご注文は

                         こちらから

 

本題に戻りましょう。

生きたニジマスを流れ作業で焼く状態まで仕上げるという、

誰も予想もしていなかった展開に、

我々スタッフはけっこうなスピードで、しかも協力的に

作業を進めていったのです。

僕は「わた」を出されたニジマスを洗う係り。

まぁ、いろいろとありましたが、うまくできました。

(作業日誌になってないな、これでは・・・。)

 

最後の「焼き」の工程でフィニッシュ!!

 

f:id:azusaya:20150908073046j:plain

 

焼き職人が1人で頑張っております。

(周りの人は手を出そうとしません。もちろん僕も・・・。)

とにかく、悪天候の中、また突然のハプニングを乗り越えての

イベントでした。

 

めでたし、めでたし。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で