azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼやな・・・飛騨高山はやっぱ方言だ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨の方言って・・・

 

 あったかいんだからぁ〜♪

 

 

 

こないだの

   やすみのこっちゃさ・・

 

やすみなご〜て

あぐんでまったで

おそ〜まで

ねとったんやさ。

 

 

ほしたら、せわしないよめさから

 

「わり!

  今日みたい のくたい日に

   いつまでもねとったらだしかんさ〜。

  せらい おきて

    畑(はた)の草でも、ちーととってこい。」

って言われたんやさ。

 

 ばんから、よめさとがんばっとったもんで

”ねむてぇなぁ”

 って思って

こぜてまよったけど

 よめさ怖ぇし、

はんちくたかったんやけど、

しゃあないで

畑(はた) いったんやさ

 

そしたら、くさぼーぼーで

 

たいていでなかったんやけど

がんばって草とって

そこらへんにつくねとったんやさ・・

 

 ほしたら

しょんべ しとうなったもんで

「こりゃ、がまんできんな」って

つくねとった 草に、

しょんべ

したんやさ。

 

おわったもんで

あそこ、しまって

 あしもと見たら

 

あれ こわい!

 

 

 へんべ 

はんどったんやさ〜

 

まむしやったらこわいで

 そのまんま

せらい走って家まで帰ったんやさ。

 

あわてとったで

どたぐつ

ぬげて

かたちんばに

なってまうし

 

よめさに

あれこわいとか

とろくさいとか

まにあわんとかいわれるし

 

ほんと

どもならんかったさ。

 

そやけど、しょんべでなくて

大を

まるっとる時やったら

あそこ

咬まれとったかもしれんで

まぁ 

いかったんやけどな・・・

 

でも

ちいたか

でこ〜なっとったかもしれんけど。

 

そんで 

よめさは

なげーこと

とれんかった

 はえむし

 

 

とってやったら

じきに機嫌ようなったさ。

 

せわねえな。

 

もし、まむしやっても

 

 さるぼぼ

持っとったら

たすけてくれとったかもな。

 

 f:id:azusaya:20150513223630j:plain

 

そしゃな

(^.^)/~~~

 

飛騨の方言辞書 =同義語 →意味

・はんちくたい≒ごがわく→怒りの感情

               (⅓の純情な感情とは違う)

・かたちんば→片っぽ

・そしゃな→バイバイ(@^^)/~~~