azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

一瞬で赤ちゃんが泣き止む 飛騨のさるぼぼで?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

・・・がっ!

 

可愛い孫も、

赤ちゃんのうちは、

いきなり、

わけもなく泣き出すことが

度々あって

もう大変。

 

そんなとき

すぐに落ち着かせる方法はないものでしょうか?

 

うちの場合は、(孫ではないが・・・)

表の国道を走る車の音、

ご〜〜〜〜~っ!

って

そんな音を聞くと、

今まで泣いてたのが、嘘のように

泣き止みました。

 

その時は、全く理由は分からずじまい。

 

後になって、

それらしい、ことを聞いたのですが、

あの

ご〜〜〜〜っ

って音は、

お母さんの子宮の中の音に

よく似ているんだとか・・・

 

そういえば、

子供がぐずると

車に乗せて、

町中を走り回るお父さんの話も聞いたことがあります。

 

子育て初体験中のお父さん・お母さんを

一番困らせる夜泣き。

今度、理由もなくぐずる時は

試してみてはどうですか?

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で