azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ジェニーさんのアップルバター 勉強になるなぁ~

f:id:azusaya:20151126145343j:plain ピロのひとりご

 

 

予想通り(T_T)

コロナウイルスの感染を防ぐ為

息子が春から行く大学の入学式も

中止になってしまった

先日、観ていたテレビの映像で

高校の卒業式

校歌も自粛の中

感情が抑えきれず

マスクの下から歌声が漏れる

三年間過ごした仲間との思い出

学校での思い出

掛け替えのないものに違いなかっただろうから

思わず声が出てしまった

しょうがないだろうと思った

同じ高校三年生を持つ親として

目頭が熱くなった

早くこのコロナウイルス終息しないかな!!

 

 

話は変わりますが先日、

ジェニーさんのアップルバターの話をしました

離乳食にアップルバターシナモンがアクセントになって

良いのではと思いながらも

          f:id:azusaya:20200306095431p:plain

一方で赤ちゃんにシナモンあげて大丈夫なのか

とも思い、折角出会った

ジェニーさんのアップルバターですから

より安全を確認して孫にあげようと思い

シナモンについて調べてみました

 

ところで、シナモンとはもともと何?

クスノキ科の常緑樹、日桂(ニッケイ)の樹皮

 

 f:id:azusaya:20200306095936j:plain

 

シナモンには

ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム

鉄、ナイアシンカリウム亜鉛が含まれ

毛細血管の老化防止に効果がある

シンナムアルデヒド、桂皮アルデヒド等も

含まれているようです

他には、消化促進、抗菌、発汗、胃健、血行改善

血糖値、中性脂肪コレステロール値の低下させるなどの

生活予防にも効果的のようです

 

って、離乳食にはどうかって話だったのに

それてしまいましたね

…自分が気にしてることばかり

書いてあったので…ついつい(笑)

 

本題ですが

ヨーロッパの方では、離乳食にシナモンを使った

メニューがあったり

シナモン入りのおやつを紹介されてる国があったり

日本でも悪い影響があるとはされてないようです

 

香辛料は刺激物だから警戒されやすいですが

シナモンは刺激が少ないので食事に入れても問題ないようです

しかし、稀にアレルギーを起こしたり、肝機能が低下してしまうこと

あるとも書いてありました

それを気をつけながら

適量であればということなんですね

何でも食べ過ぎは良くないですもんんね

 f:id:azusaya:20200306095843p:plain

食のアクセント位ならあげても大丈夫そう

 

ジェニーさんのアップルバター

シナモン入りのものを食べさせるなら

モグモグ期からとあったから

まさに孫はそのモグモグ期!            

家にはたまにしか遊びに来ないから   f:id:azusaya:20200226164447j:plain

来るのが待ち遠しい~

 

孫よりも大人たちの方が

ジェニーさんアップルバター

ハマりそうだけど(#^.^#)

 

あっ!!そうだ!!

食パンにぬるだけじゃなくて

  f:id:azusaya:20200306103608j:plain    アップルパイ作っても        

                          ますます大人がはまりそう(笑)

  

  f:id:azusaya:20200306094245j:plain

 

 皆さんも是非一度お試しください!!

    

www.azusaya.co.jp

 

信州・飛騨の特産通販・

お取り寄せは 

暮らしを創る あずさ屋で