azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

簡単便利な小豆のとっかん

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

今日は2日です

宝くじ 靴の日です

 

そう言えばゴン太まげたくんが

まだバリバリに営業をしていたころ

数か月に一度は靴を変えていました

そこそこ高い靴を買えば良いと思うけど

どうしても勿体なくて

赤札になおかつ値引き札が付いている

靴を買っていました(>_<)

 

宝くじは買わなきゃ当たらないけど

たまたま買った宝くじが当たったら

運悪く鬼嫁に怒った黒鬼のイラストに見つかり

ちゃっかりぶん盗られました

転んでもタダでは起きない愛妻です

頭突きに寝言にカツアゲ!

恐ろしくパワフルな鬼嫁です

 

パワフルと言えば

小豆のとっかんです

 

【大豆は畑のお肉】と言われる様に

豆類にはお肉に負けない程の栄養がぎっしり詰まっています

小豆にも食物繊維カリウム

カルシウムや鉄分等々

小豆に含まれるパワーは計り知れないのです

 

整腸作用がある食物繊維を多く含み

鉄分は酸素を運ぶヘモグロビンの主成分で

貧血の改善に役立ちます          

   

  「あずきのとっかん」

 

f:id:azusaya:20160404114738j:plain

お湯に浸せばあんこになり

名古屋名物のアンバターにも出来ます

それに牛乳をかければ

コーンフレークの様にサクサク食べれて

寝坊をした時の朝食の代わりにもなります

 

昔し懐かしい味

小豆のとっかん 

    是非 ご賞味下さい!!

小豆のとっかん

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で