azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

やっぱりあんこだねっ! あずきのとっかん

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 スイーツ男子なんて

昨今は、

あまいもの好きな男子が増えてきているようですね。

 

 まあ、注目されていなかっただけで、

男だから甘いもんはちょっと・・・なんて方ばっかり

だったわけではなくて、

 潜在的には、たくさん存在していたのだと思います。

 

 若いときは、

洋菓子やアイスクリームに目がなかった私も

ここのところ、和菓子・・・

 それも、あんこを

体(頭)?が求めるようになってきて、

 特に、

納屋橋饅頭

f:id:azusaya:20160516105635p:plainクリックでメーカーHPへ

納屋橋まんじゅう

名古屋名物の酒饅頭・・・

 

これを

無性に食べたくて仕方がないことが

 増えてまいりました。

 

ここのところ、

納屋橋饅頭からは、何年も距離を置いていたのですが、

お土産にかってきてもらったのをきっかけに

火がついちゃったわけです。

 

 このおまんじゅうは、酒饅頭なのですが、

そのまま食べるのではなく、

 トースターで焼いてからたべると

薄皮がぱっりぱりになって、

 香ばしくなるわ

中のあんこが、とろとろになって

まるで蜜のような甘さになり、

もう、これは たまらん!

って一箱いっちゃう

とても、あぶない

 おまんじゅうなのです!

 

 そんな感じですので、

納屋橋饅頭が無いときは、

この

「あずきのとっかん」

で、餡子をつくって

名古屋名物

f:id:azusaya:20160516110423p:plain

小倉トースト

をつくって

おいし~くいただいております。

 

 簡単においしいあんこが出来ますので

 餡子好きにはおすすめです!

 

「あずきのとっかん」

 

f:id:azusaya:20160404114738j:plain

お求めは、

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で