azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

女性の味方は「さるぼぼ」と「〇〇!」

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

暑い、熱い、""""(;´ω`A)暑いよ・・ 
急に暑くなるものだから体がついていきませ~ん(;´Д`)

 

とだらけてばかりではいけませんので
ちょっと頭を使ったお話を一つ。

この頃よく「高野豆腐」についていろいろな話を耳にしませんか?
実は、高野豆腐はとても優れた食品である事が
いろいろな研究者によって発表されているのです。


そんな研究者のお一人である
京都光華女子大学健康科学部、健康栄養学科教授
廣田 孝子先生の講演会から
少し興味のあるお話をお聞きしたのでお知らせいたします。

2013年12月9日・大阪国際会議場
「見直そう、日本の食文化」の中から抜粋

高野豆腐には、タンパク質、カルシウム、鉄、亜鉛、コリン、オメガスリー脂肪酸、と私たちに必要な栄養素が豊富に含まれているそうです。

女性が一日に必要とする栄養素を手軽に取れるという事で
わかりやすく数字を出して説明をされていたのでご紹介します。

f:id:azusaya:20150528161137j:plain
粉豆腐約25g(高野豆腐1個半)で
タンパク質→22%、カルシウム→24%、鉄分→15%
他にも

f:id:azusaya:20150528161243j:plain
亜鉛→13%、コリン→30%
そしていま話題の

f:id:azusaya:20150528161201j:plain
ω-3(オメガスリー)脂肪酸も、28%摂る事ができるそうです。

つまり

f:id:azusaya:20150528161217j:plain
という事になるのです。

 

今から15年ほど前かと思いますが
妊婦さんには高野豆腐理想的食材
と新聞などで目にしましたが
「さるぼぼ」と合わせて
女性の強い味方だったんですね。

あずさ屋には話題の粉豆腐の他に、こだわりの高野豆腐もあります。

f:id:azusaya:20150519185244g:plain ←こちらをクリック!クリック!!