azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

炭黒泉シャンプー! たぬきの水虫対策!

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

前回、炭黒泉シャンプーで体を洗い始めた理由を書きましたが
実はたぬきの素人考えもあったんです。

その素人考えの基になったのがこれ↓です。

f:id:azusaya:20160625182243j:plain
たぬきは水虫に悩んでいた時期があります。
痒みもですが
指の付け根がパックリ割れてしまう事もあり
結構苦労しました。

 

水虫は白癬菌と呼ばれる
カビ菌によって引き起こされる事は
広く知られているかと思います。

たぬきが子供の頃は
風邪、癌、水虫の特効薬を開発すれば
ノーベル賞がもらえると言われていましたが
最近はかなり強力な殺菌効果のある
水虫薬も登場して、比較的治しやすい疾患になってきたそうです。

それでも再発率が50%もあるそうで
理由は、完全に治る前に
「もー良いだろう」と治療をやめてしまい
白癬菌を殺菌しきれていないからなんだそうです。
(多分たぬきもこれでした)

 

で、ここからがたぬきの素人考えになるのですが
菌によって引き起こされる症状なら
「清潔にして、殺菌をしていれば良いんじゃな~い?」
と考え、お風呂に入った時に綺麗に洗うようにしました。
勿論、湯上り時にはきっちり水分を拭き取ることも忘れません!

 

さて、そんなたぬきが何故、水虫対策に
炭黒泉シャンプーを使うようになったのかは…

次回に続きま~す (^^ゞ
(まだ引っ張るのかい!)

 

たぬきの炭黒泉シャンプー関連の過去記事はこちら↓
1, 全てはここから始まった
炭黒泉シャンプー!当たり前すぎて気付かなかった

2, たぬきの風変わりな利用法
炭黒泉シャンプー!体を洗いはじめた訳

3,素人考えの水虫対策
この記事です。

4,いよいよクライマックス!かな?
炭黒泉シャンプー!水虫対策として使いはじめた理由です

当たり前すぎてその良さに気づかない炭黒泉シリーズは
あずさ屋で購入できます (^ω^)


あまりにも文才が無いので
とにかくひたすら引っ張り続けていますが
温かい目で見守ってください。

 

www.azusaya.co.jp