azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

炭黒泉シャンプー! 水虫対策として使いはじめた理由です。

f:id:azusaya:20151024103247j:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

長々と引っ張ってきましたが
いよいよたぬきが水虫対策として
炭黒泉シャンプーで体を洗い始めた理由を
公開いたします (^^ゞ

 

たぬきの身の回りにある物で
殺菌効果のある物は何かと考えていた時に
地元の竹から抽出した「竹酢液」が良いと知りました。
あずさ屋のグループであるセンター店にて
店頭販売している南信州産の商品です。

f:id:azusaya:20160703101502j:plain
ちなみに、たぬきお得意の「グーグル先生」に聞いた事をまとめると

竹酢液
竹炭を製造する際にできる副産物で木酢液の一種。
消臭、殺菌、防菌、防虫、などの効果があるとされ
アトピーや水虫に効果的という研究もある。
ただし逆効果の報告もあるので、体質の条件など
科学的に研究が続けられている。
という事になりそうです。

竹酢液をお風呂に少量入れる事で
お肌ツルツルなどの効果も出るそうなのですが
我が家では入浴剤系統が苦手で
お風呂に何か入れる事には抵抗があります。


そこで登場したのが
炭黒泉シャンプーなのです。

竹炭の入った天然成分のシャンプーで
温泉水で天然ミネラルを補い
馬油で保湿
も1つ黒砂糖で天然ミネラル保湿
さらにヒノキピュアオイルで癒しの香り

f:id:azusaya:20160703113241j:plain
「これってもしかして竹酢液の代わりになるんじゃね」
と思って試しに使ってみたのが最初でした (^ω^)

 

やっと使いはじめに到達しましたが f(^^ゞ
使い続けている感想は次回ご報告いたします。
はたしてたぬきの水虫はいかに…
乞うご期待!

 

意外な大作になりつつある
たぬきの炭黒泉シャンプーシリーズはこちら↓

1,全てはここから始まった
炭黒泉シャンプー!当たり前すぎて気付かなかった

2,たぬきの風変わりな利用法
炭黒泉シャンプー!体を洗いはじめた訳

3,素人考えの水虫対策
炭黒泉シャンプー!たぬきの水虫対策

4,いよいよクライマックス!かな?
この記事です。

 

天然成分のみで作られている炭黒泉シリーズは
シャンプーだけではありませんよ~ v(^ω^)v


体を洗うならボディーソープでしょ!
そうなんですが…
なんかシャンプーに慣れちゃって…

 

www.azusaya.co.jp