azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

野沢菜漬けは日本酒にぴったり

 南信レッドです。

 

しっかりと飲んできてしまいました。

 

昨日は水曜日。

3月第2日曜日に開催予定の奇祭「初午はだか祭」

(神輿をかついで川に入るという珍しいお祭りです。)

の準備作業の日なのです。

毎水、日曜日。まだ1ヶ月半もこの作業が続きます。

日曜日は朝9:00から。

水曜日は夜7:30から。

さらに水曜日の場合は作業終了後に「飲み会」がもれなくついてくる。

酒はもちろん日本酒のみ。

地元の酒屋さんが持ってきてくれる。

つまみはこちらも地元の八百屋さんがみつくろってくれる。

昨日のつまみは飯田名物「馬のおたぐり」が提供されてました。

もちろんそれだけではないんですが、必ず1回は馬のおたぐり出るんですよね。

僕はあまり得意ではないんですが、怖いもの見たさ的な感じでちょっとは食べます。

味はおいしいんだけど、においがね。

やっぱりちょっと苦手です。

 

今回のつまみには入ってなかったけど、

野沢菜漬けも出るんですよ。

日本酒のつまみに野沢菜漬け・・・、

これは文句なく合います。

来週あたり野沢菜漬けが出るかもしれません。

 

f:id:azusaya:20160126192245j:plain

            あずさ屋の野沢菜漬けは本漬けタイプ。

            ご注文はこちらから

 

 

昨日は1月27日。

祭りの本番が3月13日。

まだまだ長い道のりですね。

祭り当日、今年は神輿をかつぐメンツには加わりたくないなぁ・・・、

と思ってます。

もう40半ばだし。

水冷たいし・・・。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で