azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘いとうもろこし・開田高原産は、「ハイブリッド」・・・???

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

最近・・・、 でもないですが、

結構、「ハイブリッド」という言葉が

ごく一般的になってきたというか、

割と当たり前に使われるようになってきた気がする。

 

僕が初めて耳にした「ハイブリッド」は、

(恐らく多くの方がそうだと思うんだけど・・・、)

1997年に「ハイブリッド自動車」という肩書を持った

トヨタ・プリウス」が登場したとき。

僕のその時の「ハイブリッド」という言葉に対する認識は

本来それが持つ意味とは明らかに違うもので、

本来の意味を自ら調べることなく、勝手に「エコ」的な意味だと信じ込んでいた。

 

 

そして時が経つことだいぶ・・・。

 

近くのガソリンスタンドが店舗改装を終えた。

そこに「ハイブリッド」の文字が・・・。

なぜ・・・???

僕の「ハイブリッド」に対する認識は依然「エコ」のまま。

 

太陽光発電をしているわけでもなさそうだし、なんか「エコ」的なことを

見えないところでやってる???

 

ここで、なんとなく「ハイブリッド」の自分の今までの認識を疑い、

ちゃんと調べることに。

 

まぁ、簡単に言うと「混合」、「複合」、「雑種」などの意味。

 

冒頭の「プリウス」も、「エコ」なんだけど、ハイブリッドが意味するところは、

「電気とガソリンで走る」というところみたい。

近くのGSは、店舗改装に伴い「スタッフ給油」と「セルフ給油」の両方が可能

という点で「ハイブリッド」の言葉を使ったんだろう。

何年もの誤解の末にすっきりとした僕でした。

 

ところで、

あずさ屋で予約受付中の

開田高原の「甘いとうもろこし」は、

ピュアホワイトとミエルコーンを掛け合わせたバイカラー種「グラビス」です。

つまり「ハイブリッド甘いとうもろこし」なんですよ!!

 

 

f:id:azusaya:20150618165605j:plain ←画像をクリック

                         予約はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で