azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

働くということを働きばちに問う? 国産アカシアはちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたんf:id:azusaya:20190205105459p:plain

 

今年は

飛騨高山

f:id:azusaya:20200124105337j:plain

全く雪が積もりません・・・

クリスマスにも全くなし・・・

お正月にも

成人式にも

街は雪化粧ができません。

ふっても雨交じりで

すぐに消えてしまいます。

f:id:azusaya:20200124105202j:plain

やっぱ温暖化の影響なのかなぁ?

 

国産アカシアはちみつ

は、

あずさ屋で絶賛販売中です。

 

f:id:azusaya:20191119093032p:plain

はたらき蜂が一生懸命

 文字通り命を掛けて女王のために採取してくる花の蜜・・・

 

いったい、蜂たちは何のためにそんなに働いているのでしょうか?

 

人も

就職試験で必ず聞かれる、

「あなたの考える働く(仕事)ということは?」

なんとなくは、答えられそうですけど、

どんな回答が的を得た回答なのか?なやんでしまいますね。

 

「おかねをかせぐため」

「社会貢献」

「社会との繋がりをもつため」

などなど・・・

 

では、正解は?

 

 ・・・ひとそれぞれ・・・

 

 すべて正解とも言え、愚答とも言え

さらには、聞く相手にもよったりしますよね。

 

それに、20歳のときの働く意味と、円熟期を迎えた時期の

 働く意味、引退した後の再出発での働くということは

違っているはず。

 

 働き蜂が、本能のままに働いているように

ひともまた、

 あたりまえのように働き、

それで、社会が機能してゆくんだと・・・

 いずれにしろ、

 どうせ仕事するのなら、

やりがいをもって、たのしくいきたいものですね!

「やりがい はたらきがいのある

    しょくば きぎょう ふうどづくり」

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で