azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お財布にいくらあれば安心?  飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

には、

”金運”

をもたらす

ゴージャスな

金色のさるぼぼが存在します。

 

さて、

お仕事や、

都会暮らし、田舎暮らし

それぞれ事情によって

違いがあると思いますが、

普段持ち歩く

現金はどのぐらいでしょうか?

(なんて下世話なヾ(- -;))

って聞き方じゃなくて

どのくらいあれば安心ですか?

 

ある調査によると、

第一位は、

10000円から15000円未満が20.6%

第二位

4000〜5000円未満が11.6%

第三位

9000円から10000円未満が8.9%

と、

だいたい

似たり寄ったりの結果だったようです。

 

最近は、

カードや、

電子マネーの普及で

現金そのものが必ずしも

必須ではないシチュエーションが多くなっていることも

その要因になっていると思います。

 

私も、

一万円から減ってきて

5千円ぐらいになっても全然補充しなきゃとは

思わないですね。

 

何かあって

お付き合いで飲み会とか

その他

お買い物頼まれたりとか

1年間遡って見ても

それ以上必要だったケースは

ありませんでした。

 

5万円とか持ってると

ついつい

大型家電店に

足が向いて

大好きな

最新家電の誘惑に負けちゃいそうです。

 

財布を膨らませてるより、

口座にしっかり残高がある方が

安心ですもんねー。

 

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で