azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

観光立市「高山」 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

もはや

観光立市とも言えるのではないか

という

高山市

 

その

イメージキャラクターと言える

「飛騨のさるぼぼ」

でありますが、

 

日本という国レベルで見た場合、

2016年に日本を訪れた海外からの

旅行者が、

前年比22%増の推計2403万9千人に及ぶことがわかりました。

それは、

毎年、増加傾向にあり、5年連続で増えています。

 

これから開催される

東京オリンピックや、

開催が待ち望まれる

大阪万国博覧会

などに向けて

どんどん

日本の認知度は大きくなり、

海外からのお客様も増えることが期待されます。

 

これから、

開国人観光客の興味は、

大衆的な文化にまで及ぶと思われ、

日本人ならではの、

暮らしや、生き様が海外に発信されるものと思われます。

 

ハード面でもソフト面でも、

より

日本を知ってもらえるよう

努力してゆかなければなりませんね。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で