azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

食べ物には気を付けて

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日20日は

歌舞伎・アレルギー・県政発足記念日(愛媛県)です

 

アレルギーと聞くと

花粉症がいち早く思い浮かびますが

近年は発症する年齢が低年齢化傾向で

早い人は一歳児から発症するらしいです

生育が早いので杉の木の植樹率が多かった事

コンクリートアスファルトが多くなり

土に吸収されにくくなった事などが大きく影響している様です

 

1966年(昭和41年)のこの日

免疫学者の石坂公成・照子夫妻が

ブタクサによる花粉症の研究から

アレルギーを起こす原因となる

免疫グロブリンE(lgE)を発見した事を発表しました

制定は意外に遅くて

日本アレルギー協会が

1995年(平成7年)に制定しました

 

ゴン太まげたくんは

温泉の一部の成分にアレルギーが出ますが

花粉症や食物アレルギーは無いので

普段の生活には支障をきたす事が無いので非常に楽です

でも薬は服用しているので

拒絶反応やアレルギーには気を付けたいです

今では食物アレルギー等は表示されているので

リスクは軽減されて来ているとは思いますが

当事者は命に係わる事ですので

私たち製造に携わる者は

アレルギー問題を軽視せず

取扱いに注意していきたいです

 

 

生活習慣病

特に糖尿病に良いと言われる食べ物に菊芋があります

菊芋漬 粕漬_02

菊芋は

食用する根茎の主成分であるイヌリンは

糖質でありながら血糖値が上がらず低カロリーで

かつインスリンと同じように血糖値の上昇を抑えるよう機能します

さらに食物繊維も多く腸内環境を整える働きも得られます

お通じ、ダイエット、糖分が気になる方におすすめの注目の野菜です

菊芋漬 粕漬_01

  

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!