azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

餅は信州伊那の白毛もち

f:id:azusaya:20161206215845j:plainこんばんわ

飯田のメイです。

 

先日は久々に雪が舞い寒い日が続くこの頃。

本格的に 冬 の気候になりましたね。

 

今日は「鏡開き」

皆さんは お餅食べましたか?

昔からの引き継がれている「鏡開き」。

 

神様 仏様にお供えした餅を頂く事は」神仏の

魂が宿っているとされ その餅を食べる事で

その力を授けてもらい、一年の家族の無病息災を

願います。

つまり 鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ

意味があると言われているのです。

 

食べ方は いろいろ好みがありますよね。

f:id:azusaya:20170111235020p:plain

お雑煮として・・

f:id:azusaya:20170111235147p:plain

醤油砂糖つけで・・

f:id:azusaya:20170111235539p:plain

おしるこでも・・

 

食べ方は お好みのスタイルで・・・・

 

メイは お雑煮でいただきました!!

餅ならこちらの餅も販売中↓

f:id:azusaya:20170112000554j:plain

信州伊那の白毛もち

 

お餅が食べたいあなたに もちもちのお餅を

おすすめ!!

お餅を食べて ち・か・ら

つけて今年もがんばりましょう!!

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で