azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘酒で身も心もHOT~

f:id:azusaya:20151126145343j:plain ピロのひとりご

 

とうとう雪が…

やっとで雪が…かな

f:id:azusaya:20170111133355j:plain       

去年、どこへ行って

『今年はカメムシが多いから大雪だよ』

なんて聞いたんですが

 

その予報に反して今年も

去年同様位雪が無くて大助かり

 

こんなこと言ったらスキー場の方に

叱られちゃいますね。

 

けれど、雪道の車の運転は怖いから

有りがたかったんですが

これからずっと雪マーク(>_<)

 

安全運転しなきゃですね。  

雪と言えば今年の初詣には雪が無くf:id:azusaya:20170111134811j:plain

あまり寒くないし車の運転も楽だったから

人出が多かったのか…

 

お参り済ませたらそこで甘酒頂くのが

家の恒例なんですが、

早々と完売してて飲めずじまい

ショック(>_<)

 

今年も甘酒ブームみたいだから f:id:azusaya:20170111135224j:plain

それも手伝ってかな~

 

甘酒板派ですか?麹派ですか?

 

私はやっぱり板派!!

 

麹の甘酸っぱいのもいいんだけど

やっぱり板の方がコクがあって

好きだな~(*^_^*)

 

昔、おばあちゃんは焼いて醤油かけて食べてたな

そんな懐かし話してたら

私は醤油だけじゃなくて砂糖醤油だよ

って方も有りました。

f:id:azusaya:20170110162624j:plain

 

食し方は色々ですね!

 

色々と言えば、どんな風に板粕甘酒作りますか?

 

私は…せっかちな性格で

板粕溶けるまでなんて待てなくて

邪道言われるかもしれまんが

ミキサーで…

速いし結構なめらかに出来上がるんですよ(*^_^*)

 

そんな飛騨の銘酒から出来る板粕を手軽に買えます。

f:id:azusaya:20170110162443j:plain

甘酒飲んで身も心もHOTでこの冬乗り切りましょう。

 

そしてこの冬乗り切ったらうちの子供達は一人は就職

一人は高校へとステージをかえます。

この子達をまだまだ支えていける様に元気のいなきゃですね。

だから今年の目標は体に良い事を実践です。

前からやってるバレーをもっと出来る様になる為に

まずはスリムアップ!!

と言う事でその目標が達成出来る様にまずは

さるぼぼ頼み(*^_^*)

 

   f:id:azusaya:20170111121010j:plain

 

       信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

         暮らしを創るずさ屋で