azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

わさびマヨピーナッツをたべながらボードゲームに勤しむ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

かっぺたんの

職場がある

下呂市

 

下呂温泉

で有名なところですが、

 

その

下呂

下呂ボードゲーム部」

が、

7月より、

発足しています。

 

何を隠そう、

かっぺたんは、

大のボードゲーム好き!

 

おそらく、

みなさんは、

ボードゲームというと、

人生ゲームや、億万長者ゲームなどの

子ども時代にあそんだ日本製のものを想像するでしょうが、

静かなブームとなっているのは、

ドイツなど、海外で流行っているもの。

 

名古屋などのボードゲーム専門店で入手できます。

 5年ほど前から年末年始やお盆など、友人が集まると

わいわいやっていました。

 

タイトルは、

カタンの開拓者たち

鉱石や木材などの資源をうまく利用し、

や建物を作り、島に自分のテリトリーを増やしてゆくゲーム

f:id:azusaya:20160905164332j:plain

・ガイスター

・6ニムト(ボードというかカード)

  f:id:azusaya:20160905164350j:plain

スコットランドヤード

 (イギリスの町をひたすら逃げる一人の犯人を、

    5人の刑事が協力して逮捕するゲーム)

などなど

 

です。

 

下呂ボードゲーム部」

の活動は、定期的に行われるようですが、

ぜひ、入部して新たな仲間とたのしくプレイしたいな!

・・・と思ってます。

 

ぽりぽり

わさびマヨピーナッツをたべながら・・・

 

 

わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で