azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夏バテの食事メニュー ~夏バテになってから考えるよね編

f:id:azusaya:20160701135601j:plain

こんにちは。あずさ屋です。

 

はい、夏来ました!

もうビールしか飲みたくありません。(ビールしか飲めません。)

 

いませんか?

気づいたら夏バテの人。   はい、それ私。毎年それ。

 

夏バテ?夏嫌い?

暑さにガッカリして食べたくなくなるのは夏バテなのか???

 

まずキンキンに冷えたビールしか頭に浮かびません。

枝豆とヤッコ。  他に何があるというのだ?

 

ただ、ワタクシも40歳オーバーのオトナ。

少しは食べやすいものから”なるべく”栄養”を摂取しないと・・と考え始める。

 

から揚げ?  ノンノン!

ラーメン?  ノンノン!!!

 

夏バテにそんなの食べれませんよ。。。

じゃ・・なんならいいのか??

 

 

 

美味くて夏でもイケる、カラダに優しくヘルシーなものをリストにしてみた。

 

レシピ

 

【ツルっといけるやつ】

・そうめん

f:id:azusaya:20160701142750j:plain

作り方

そうめん1束を茹でる。。以上!

お好みで食べるニンニクをかけてもよし!

 

もしくは

f:id:azusaya:20160701175354j:plain

 

これをぶっ掛けて食べる!(激ウマ)

これは別バージョンで蕎麦やうどんでも美味そう。

 

 

 

【ツルっといけるやつ その2】

・お茶漬け

f:id:azusaya:20160701180142j:plain

 

作り方

お好みの具をいれ、お茶もしくはお出汁を注ぐ。以上。

コチラも簡単。40秒で作れちゃう!(バズーもびっくりや!)

 

そして夏バテに更に生臭いのはどうも・・と言う方は

f:id:azusaya:20160701180649j:plain

 

わさび茶漬けで余計な味や臭いが無かったことにw

飲んだ後にもコレはイイ!!

 

 

 

【なんとか固形物もこれなら・・なやつ】

・高野豆腐(粉にしたもの)の炒り煮

f:id:azusaya:20160701182222j:plain

コレを使う↓

f:id:azusaya:20160701181603j:plain

作り方

みじん切りの肉野菜を油で軽く炒める。

ダシをいれ煮えたら砂糖、醤油、塩を投入。

粉豆腐を入れてかき混ぜながら水分が無くなれば完成。

 

優しさいっぱいの味。

夏バテじゃなくても日本酒で食べたい逸品。

 

 

【番外編】

夏バテ?なにそれおいしいの?

と言う方。もしくは夏だーいすき(ウフッ)って方。

 

ビールでしょ。ルービー最高っ・・とかいってる方の為に。

やばい逸品・・・

 

飛騨牛しぐれ

f:id:azusaya:20160701183521j:plain

コレ、マジで ヤバイ

お値段も1,998円とちょっと高め。

 

ただ、ここ一番のルービー(ビール)との相性は最高!

お客様が来るときにコイツとエビスが出てきたら・・

 

考えるだけでゾッとします。

お客様は帰ってくれないかも(笑

 

 

 

夏バテの食事メニュー。

だいたい夏バテになってから考えますよね。

 

www.azusaya.co.jp