azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-07-04から1日間の記事一覧

無事に国境を渡った冷やし甘酒のもと。 2000年3月3日パースへの旅 その6

伊那谷ブルーです。 さぁ、いよいよパースです。 ・・・と、その前に。 飛行機って、高いところ飛んでるから乱気流に乗ったりで機体が揺れるじゃん。 その時って必ずアナウンスが入るんだけど、 まぁ、気候が悪くてとか、そういうようなことを言うんだけど、…

忘れてしまった、わさびマヨピーナッツ

南信レッドです。 7月2日、土曜日。 行ってきました、浜松に・・・。 我が壮年団親睦旅行(日帰り)でございます。 今年は僕は「壮年団長」ということで、 合計13人で行く団員旅行のリーダーとして行ってまいりました・・・、 と、言いたいところなんで…

お願いさるぼぼ ゴン太まげたくんを守って!

ゴン太まげたくんの独り言 飛騨のさるぼぼ おばあちゃんが 孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って 手作りで 作ってあげたものが始まりです 猿のぼぼ(赤ん坊)に似ていることから さるぼぼと言うようになりました 下の商品は 風水さるぼぼと言いますが 緑色…

夏バテの食事メニュー ~夏バテになってから考えるよね編

こんにちは。あずさ屋です。 はい、夏来ました! もうビールしか飲みたくありません。(ビールしか飲めません。) いませんか? 気づいたら夏バテの人。 はい、それ私。毎年それ。 夏バテ?夏嫌い? 暑さにガッカリして食べたくなくなるのは夏バテなのか??…

夏の定番ホルモンの由来とあまいとうもろこし

飛騨のかっぺたん 夏といえばやっぱり バーベキュー あまいとうもろこし を 皮付きのままぶわっと 焼いて、しょうゆをたらして かぶりつくと もう最高! 鉄板では、 焼きそばと鶏ちゃん そしてホルモン焼き 関西で生まれた ホルモン どうして その名が付いた…