azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

金運さるぼぼもびっくり!貧富の格差上位**人と下位**人の資産が一緒!?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

金運が舞い込むという

幸運の

開運さるぼぼ

もびっくり!

 

貧富の格差が拡大しているという。

 

世界の富裕層の上位

 62人

が保有する資産は、

 世界の人口全体の下位半数

がもつ合計と同じ額に達していることが

わかったらしい。

f:id:azusaya:20160118164955p:plain

前者と後者の資産は、

1兆7600億ドル(約206兆円)

 

これは前回の調査時点より

拡大しており、

前回は、上位388人と下位半分が同額であった。

 

これを、どう考えるかは、

それぞれにゆだねられることだと思うが、

 

全世界ということは、

それぞれの国の貨幣価値によっても

単にそれで、幸福度は計れないとは思う。

世帯年収が500万円でも、

裕福な暮らしができない国があれば、

100万円もあれば十分食べてゆける国もあるからだ。

 

ただ、あまり

差が開くのはどうなのだろう・・・

 

ブータンという国は、

平均所得は少なくても

国民の幸福認知度は世界TOPクラスだという。

 

はたして、JAPANはどうなのだろう。

 

ちなみに かっぺたんは

しあわせ~

(おつむのなかが・・・・)

 

それで、いいのだ

(*^_^*)

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で