azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

雪豆腐は「母の味」。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

僕の両親はお隣さん。

同居でもなくて、二世帯みたいな感じでもなくて、

ほんとにお隣さん。

家と家の距離、約7mくらいかな・・・。

夕食時になると、ほぼ毎日なにかしら母の手作りの品が届く。

とてもありがたい。

昨日は3品くらい届けてくれた。

そのうちの1品が、

な、なんと、

粉豆腐を使った料理。

 

f:id:azusaya:20160318084705j:plain

       雪豆腐のご注文はこちらから

 

まさしくこの「雪豆腐」を使った1品なのであった。

僕は小さいころから母親が作る粉豆腐の料理が好きなのです。

いつも、だいたいどんぶりに1杯くらいの量をくれるんだけど、

小皿に移しながら食べてると、

いつのまにかなくなってしまうほど・・・。

僕以外の2人(妻と中3の娘)はそれほどでもないらしく、

小皿に1杯で満足らしいので、いつも僕が残りをさらってしまう。

口当たりはふんわり、そして味はダシが効いた薄味。

それが好きなのである。

スーパーで出来合いの物が販売されてるんだけど、

それは甘辛がしっかりしてる感じで、ちょっと苦手。

やはり母の手料理はおいしい。

きっとだれでもそうなんでしょうね。

 

雪豆腐の料理は母の味が好きなんですが、

雪豆腐とは全く関係ないんだけど、

カレーも家庭の味ってありますよね。

カレーも、僕は母の味が好きです。

それから、ご飯の炊き具合も家庭によって結構様々ですよね。

そんなことないですか・・・???

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で