azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

鍋の〆には信州そば

 南信レッドです。

 

緊張したー。

冷え込みはしたものの、僕の家の前の道は乾いてた。

なのに、途中ところどころ凍ってる感じの場所が・・・。

そして国道に。

いつもよりちょっと車の流れがスローな気がする。

やっぱり道が凍ってるんだ。

 

僕の車はパジェロミニの4駆。

切り替えで4駆になるので、通常モードはFR。

でも今朝のこのスローな状況。

道路状況がよろしくないと判断した僕はすぐさま4駆に切り替えた。

4駆のパジェロミニは無敵ですよ(ホンマかいな)。

自分ではそう思ってるけど、油断は禁物。

 

しばらく走っていくと、このスローペースの理由が判明。

やっぱり凍ってた。

しかも結構な距離。

そこまで全く乾いてた路面が、その場所から坂道を下ったところまで

しっかりと凍ってる。

いつも凍る場所ですね。

とりあえずなんなくクリアー。

 

それにしても見事に凍ってましたね。

この冬初の凍った路面の運転。

さすがにハンドルを握る手に緊張が。

まぁ、本来の冬はこうなんですけどね。

だいぶ遅い冬将軍の到来でした。

 

これで「冬」ってな感じだし、

今夜は「鍋」にするご家庭も多いのでは・・・。

何鍋にするかはわかりませんが、

〆には「信州そば」なんぞを入れてもいいかもしれませんね。

 

そういえば、我が地区の壮年団恒例行事

「男の料理教室」・・・、

ぶりしゃぶ鍋なんですが、

いつも〆は「信州そば」ですよ。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

              信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で