azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばは、手軽で美味しいお昼御飯

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 
現在、
我が家では、
一人娘
大学の夏期休暇
帰省
していて、
お昼におなかへった〜〜
なんて時には、
あずさ屋で買っておいた
おいしい
開田高原そば

f:id:azusaya:20150911185454j:plain

を、

さくっ

とつくって

美味しくいただいているようです。

手軽にできるのでホント助かります。

 

今、

娘は

保育士、幼稚園教諭を目指していて、

”37.5℃の涙”

というドラマで注目を浴びつつあるお仕事。

 

高山市

の支援で数年前から開設された

医療施設内の病児保育室の

病児保育士

になることを、

大学一年生のころから

夢見て頑張ってます。

 

f:id:azusaya:20150914122809g:plain

 

夏期休暇中

保育園実習

就職活動

走り回っていて

ホント

大変そう・・・

 

f:id:azusaya:20150914122840g:plain

 

名古屋、岐阜など地方都市部近郊では、

保育園・幼稚園での受け入れが不足していて

保育士さん、幼稚園の先生が足りず

引く手あまたなのですが、

地方では、

人口の流出が多く、

子供も、少なかったりするので

他の保育士志望さんたちの

就職も大変・・(._.)

 

f:id:azusaya:20150914120140j:plain

 

国家資格なので、

通信などの独学では、

合格率も低く

10%〜20%

なかなか取れる資格

では無くて、

一番の近道が、

大学や短大で、幼児教育コース、保育科コース

で実習を重ねて単位を取得するというものなのですが、

結構な過密スケジュールと

通常学費だけで年間130万円

通学でなければプラス生活費に年間140万円

ぐらいかかっちゃいます。

(2年で500万円ぐらい要りますね)

 

まぁ、子供さんが

何を志望するかにかかわらず

子供を持つ親御さんは大変ですよね。

でも、

娘の小さい頃からの夢だったので

力になって上げたい一心です。

頑張っている就職活動で

よい結果が出るのを

心待ちにしています。

 

開田高原そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で!