azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そば ヤクルトスワローズは”再生工場”

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

そばはいい。

うどんもいいけど、

f:id:azusaya:20150831165137j:plain

意外に塩分が多いし、GI値も低くないから、

太りやすいらしい。

 

そばは、

健康によいとされるルチンも含んでるし、

   f:id:azusaya:20150831165145j:plain

GI値も低いので、血糖値が上がりにくいから

先人の知恵が生んだ

健康食品と言えると思う。

なにより、美味しいしね。

ネギをたっぷり、

わさびをとかしたおつゆに付けて、

ずるずるって・・・・

 

我が、

ヤクルトスワローズ

もいい・・・

何せ、

他球団でいまいち使えんと出された選手が、

いきなり、

勝利を挙げて

負けなしの6連勝を上げたり(山中投手)

年齢の為に、自由契約となった

選手が、

開幕3本のHRでチームに勢いをつけたり・・・

(元広島カープ 小早川選手)

 

野村監督が、

教えこんで植え付けた

捕手の重要さ、

それが、名捕手となった

古田敦也選手が受け継ぎ、

現在は、中村捕手がそれを守っている。

今、混セといわれ

上位3チームが

1ゲーム差の中で競っているが、

3チームの中で、

正捕手が存在するのがスワローズのみである。

野手の中で、唯一バッターと同じ方向を向いて

戦う選手。

守りながら攻めることができるのは

pitcherだと言う認識があるが、

僕は

捕手だと思う。

 

固定した正捕手がいれば

ピッチャーは安心して投球することができるし、

阿吽の呼吸も生まれてくる。

 

だから今年、

優勝に一番近いのは

正捕手が存在するスワローズなのだ。

(と・・・・思う・・・・だけ)

 

そして、

日本全国区のそばといえば

やはり

信州そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で