azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お盆休み~!

f:id:azusaya:20150812113231j:plainこんにちは。

赤ずきんメイです!

 

毎日、暑い!あつい!・・と言いつつ忙しい日々を送っていたら

明日から お盆が 来てしまいますね。

お盆と言えば、ご先祖さまの お迎えの準備やら、里帰りの親戚の

お客様の接待やらで 何かと忙しくなる 我が家ではあるけれど、

賑やかに 過ごせてちょっと 楽しいかも?・・・!

 

親戚の叔父様、叔母様たちは、田舎に来るのが楽しくてしょうがないようで、

畑になっている トマトきゅうりを採ってきては食べ、田舎の

満喫しています。

アニメにサマーウォーズってあるのご存じ?

まるで、それに出てくる、ひと場面のような感じなんですよ!!

 

夏の名物野菜と言えば、真っ赤に 熟れたとまとですね。

とまとの豊富に採れるこの時期こそ、食べられるトマトスープ!!

キャベツやタマネギなどの野菜をたっぷり入れて ウインナーソーセージを加え

ポトフ風に仕上げると、栄養たっぷり、夏バテ防止にはなるし、多い人数の食卓には

ぴったりのメニューだから、やってみ下さい。

ここ ↓ 見ると、トマトが食べたくなるよ!

f:id:azusaya:20150812131010j:plain

 

もうひとつ、我が家のお盆の風物イベントは、野外でする「焼き肉」です。

家の庭先で 農業用コンテナーを 台と椅子にし、大きな鉄板とガスコンロ、

も一つは、炭を熾して網焼き、暑さの中、これがまた                 最高にうまい!!

  

おっと!!

忘れちゃならない もうひとつの夏野菜、とうもろこしです。

別の名を 「きび」とも言います。

これを、軽く茹でて、炭焼きにして 甘辛の醤油ダレをぬって、また

ふたたび、網にのせ、醤油のいい香りがしてきたら、召し上がれ。

f:id:azusaya:20150729173727j:plain

 

とにかく、親戚の叔父様、叔母様に 負けないくらい、

一番、楽しんでしまうのは、毎年 

わ・た・し なんですが・・(笑)

・・・ご先祖さまに怒られちゃうかな?・・・

 

   信州・飛騨の特産通販

  お取り寄せは 暮らしを創る 

  あずさ屋で