azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ざざむし、蜂の子、いなご。 信州の郷土食はなかなか・・・。 でも信州そばだって信州を代表する食べ物です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

真夏の祭典、

27時間テレビ」に出演したことがある・・・。

ということで、3回ほど過去に記事を載せました。

 

前回までのお話し・・・。

全国の漁船がお台場に集結。

ということで、全国の漁船がお台場に集まるわけですが、

長野県には海がない・・・!

さぁ、どうしよう・・・、

 

ということで、川下りの船をトラックに積んでお台場まで運んだんですね。

そして、お台場に到着。

さぁ、その後です。

 

トラックの上の船からぞろぞろと漁師さんたちが降りていき、

そのままステージへ。

ステージにはテレビで見たことのある人たちばかり・・・。

(当然ですね・・・。)

まず端から紹介されていき、あらかじめ持ち寄った地場産品を掲げます。

ここで、いろいろとダウンタウンさんから質問やらなんやら聞かれたりします。

 

僕たちが持って行ったものは、

僕が、原村のはくさい。

そしてベテラン船頭さんが「ざざむし」

当然「ざざむし」持ってる人に、

「なんですか?」

ダウンタウンさん。

ベテラン船頭さんは「はまちゃん、まっちゃんに食べてもらいたくて・・・」

と答える。

そして、まっちゃんが食べたんだったっけ。

ざざむしを。

ありがとうございます。決しておいしいとは言わなかったけど・・・。

僕が食べても「・・・。」てな感じですから。

でも、昔の大切なタンパク源だったんですよ。

信州の郷土食「ざざむし」。

「信州そば」は信州の郷土食なのかな・・・???

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←信州そばのお取り寄せは

                          こちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で