azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夏のスタミナドリンク・・・。 純粋アカシアはちみつレモン水はいかがですか?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

おととい、8月8日は

飯田市のお祭り

「飯田りんごん」が開催されました。

お祭りがあまり得意ではない僕は当然いかなかったんですが、

夜になるとたくさんの人が飯田の街で踊るのです。

 

今から30年以上も前、

僕が小学生のころ、この「飯田りんごん」の踊りを授業で踊った記憶があります。

地元の着物を着たおばさんがわざわざ指導に来てくれて、

体育館で踊ったのです。

授業1コマまるまる踊ったんじゃなかったっけ・・・???

 

とにかくそういう割と皆さんが簡単に踊ることができる踊りを

8月8日の日に踊る・・・、 というわけです。

もう、今となってはこの祭りに参加することはないんですが、

こんな僕も過去に1度だけ参加したことがあるんですよ。

今から15年くらい前に・・・。

 

その時は参加した僕たちのメンバー20人くらいが、

全員、ひよこの衣装をつけて踊ったんですよ!!

途中で雨が降ってきて、

でも、なぜか雨が降ってくるとテンションが上がる。

踊っている人たちにとってはそんなものなのです。

暑い中で踊って休憩途中に飲むビールがこれまた・・・。

ビールでは水分補給になってませんけどね。

 

そういえば、我が家では夏になると、

母が、輪切りにしたレモンを水の中に入れて、

さらにそこにはちみつを入れたものを冷蔵庫に入れててくれました。

これがおいしんだな。

今年の夏はもう終わりかけですが、

皆さんも「はちみつレモン水」作ってみてはいかがですか?

 

http://azusaya.co.jp/image_lp/s00118/s00118_01.jpg ←ご注文はこちらから

 

この純粋アカシアはちみつで作ればベリーグッドですよ!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で