azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飯田の「人形劇フェスタ」・「飯田りんごん」  【さるぼぼ】も出掛けるかな~♪

 f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

最近の土・日の夜は何処からともなく花火の音が聞こえ

夏祭りの盛んな南信州は飯田です

 

そんな飯田の

市民あげての夏の最大イベント

「いいだ人形劇フェスタ」が8月4日~9日までの6日間開催

「人形劇の街飯田」にふさわしく日本最大の人形劇の祭典で

国内をはじめとし海外からも多くの劇団が参加し

現代人形劇や伝統人形芝居 等、幅広いジャンルの人形劇を楽しむことが出来ます 

 

 

 

その期間中の土曜日(8日)は「飯田りんごん」が行なわれ

夜空には花火が打ち上げられ

通行止めされた車道では「りんごん・りんごん ホイおいな~」と踊り

子供から大人までが汗紛れになり楽しみますf:id:azusaya:20150804203255g:plain

 「りんごん」は曲も振り付けも市民が創り上げた踊りで

飯田下伊那の特色である「獅子頭」「天竜川の流れ」「夜空の花火」の

3つを表し

 「りんごん、りんごん、ホイ、おいな~」と

        元気の良い掛け声に合わせて、繰り返し踊ります

「ホイ、おいな~」・・・誰でも気楽に参加できますよ(^^♪

 

  

人形劇マスコット「ぽぉ」

 

ぽぉも可愛いのですが

我、あずさ屋にも

皆に愛され・時には頼りにされ・慕われている

「さるぼぼ」 が・・・♪

 あずさ屋スタッフも「さるぼぼ」が大好き

ずくなしたぬきさん

 「人形劇フェスタ」や「飯田りんごん」に

      「さるぼぼ」を連れててあげるかな~(^^)/

我が家のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150804172218j:plain

あずさ屋では

可愛らしい「さるぼぼ」たちがお待ちしております

遊びに来て下さいね(^^♪

飛騨のお守り さるぼぼ

「お客様の声(レビュー)」にて素敵なエピソードをご覧下さいね (^^♪ 

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain