azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばの土用の丑の日バージョン。 さぁ、どうなる?

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信レッドです。

 

昨日7月24日は

土用の丑の日ですね。

ということは、

 

「うなぎ」

 

ですね!!

土用の丑の日って1年に一回と思ってたけど、

複数回あるなんて知りませんでした。

この土用の丑の日

確か平賀源内がしかけたんだったっけかな?

詳しいところは知りませんが・・・。

 

で、その丑の日。

僕は毎年うなぎを買ってる訳でして・・・。

まぁ、取引先のスーパーで、この時期うなぎを扱ってるので、

おつきあいで買ってるんですが・・・。

そのうなぎを本日買ってきたのです。

 

さすがにお高い!!

 

僕は、うなぎは好きなんですが、

あの甘いたれが割と苦手でして、

いつも「白焼き」で頼むんですが、

今回、予約した後の紙をもらって初めて知ったんですが、

その予約の半券には、なんと、

「・・・上等なうなぎを仕入れ、

 社長がこだわり抜いた味に仕上げます。」

 

とあるではありませんか!

そんなこだわりのタレで仕上げるのに、

 

僕が予約したのは「白焼き」・・・。

 

こだわりを無視してしまっているではないですかぁぁぁぁぁぁ・・・!!!

来年は、普通タイプを頼むことにします。

 

タレ・・・、 といえば、

信州そばのタレも重要ですよね。

僕はダシの効いたチョイ薄めのタレが好きです。

・・・万人受けはしないでしょうが。

 

まぁ、タレはともかく、

土用の丑の日は信州そばの上にうなぎの白焼きをのせて

夏を乗り越えよう!

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←画像をクリック

                        夏は「ざる」!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で