azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夏祭りに行ってきました。さるぼぼの さるぼ君と ぽぉ はお留守番。とうもろこしも食べてきました。

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

いや~~今日は暑かったですね~~

たぬきもバテバテですが

今日は地元の「水神橋納涼花火大会」がありました。

橋の上を歩行者天国にして

河原と中州を使って

盛大に打ち上げが行われました。

携帯の写真になりますが少しアップします。

f:id:azusaya:20150725215929j:plain
適当にシャッターを切ったら意外と良いかな?

f:id:azusaya:20150725215954j:plain
欄干が邪魔~

 

f:id:azusaya:20150725215940j:plain
あれっ?花火が半分?

 

f:id:azusaya:20150725215910j:plain
橋の上は家族連れやいろいろなグループが
思い思いの楽しみ方をしていました。

 

f:id:azusaya:20150725220030j:plain

携帯で撮影するにはスターマインが最適ですね。

 

f:id:azusaya:20150725220040j:plain
尺玉の追い打ちです。
近場に民家がないので飯田では珍しく尺玉が上がるのです。
開いた時の大きさと、音の響きは迫力満点でした。

 

水神橋を挟んで両側でそれぞれに出店が出ます。
松尾側はプロの出店がずらりと並びますが
下久堅側では地元の商工会が総出で
かき氷やら、飲み物やら、リブフランクやら、
五平餅やら、
トウモロコシやら、金魚すくいやら
とがんばって販売していました。

たぬきは下久堅の住民なので、商工会の中には知った顔がいっぱい。
というよりほとんど知った顔のため、あれもこれもとすすめられましたが
迷わずビールとリブフランクを購入。
あと、とうもろこしも外せません。

f:id:azusaya:20150725220007j:plain
橋の上から見ると
今日は他にも2か所で花火が上がっていました。

リブフランクとトウモロコシをつまみに
ビールを飲んで、花火を楽しんで…
も~、最高~!なひと時でした。

  

開田高原の甘いとうもろこしはあずさ屋で注文できます。

f:id:azusaya:20150619123233j:plain
クリックしてね~

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で