azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘いとうもろこし 夏は心の鍵を甘くするわご用心

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

♪夏は心の鍵を甘くするわ ご用心♪

って歌がありましたよねぇ

って世代がばれるわっ

 

子供達にとっては夏休みは、夢一杯!

冒険の夏

日本の夏・・・

(なんか金鳥の夏って感じ・・)

海に行ったり、朝早くから山に入って虫とったり

(今時そんな子供おらんか・・)

虫やら、イモリやらとって喜び勇んで家に持って帰ったら

かあちゃん

「ぎゃ〜〜〜〜っ!何持ってくるの、

     早う、すててらっしゃい!」

なんて怒鳴られたりして・・

「なにいっとんや!みんな生きているんや 友達なんやっ!」

とか言って、その友達の足に糸つけて

ぶんぶん飛ばして

わらしべ長者やっ!」

なんて

全然、

友達扱いしてなかったりして、

まあ、そんなことから

情緒的な何かを学んだんやろうな。

 

織田信長の側近”金森長近”が築城した

高山城

の跡がある

城山の麓にすんどったから周りは、池と畑と田んぼ。

畑には無料スイカや、きゅうりトマト

が食べ放題!(ホントは無料じゃない・・・)

畑におったおっちゃんからもらった

とうもろこし

 

あんとき食べた

とうもろこし

うまかったなぁ~~~~

その時の感情がよみがえるっ!

「開田高原とうもろこし」

 もうそろそろ、限定数

      予約受付終了かもよっ!

f:id:azusaya:20150618165605j:plain

この「甘いとうもろこし」

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

お求めはあずさ屋で

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で