azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘いとうもろこしとラジオ体操

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 先週吹き荒れた台風は、飛騨地方には

何事もなく過ぎ去っていきました。

でも、台風が過ぎたらまた次の台風が来そうな予感。

注意が大切ですね。

 

さて、子どもたちが待ちに待った夏休みに突入しました。

学生にとっては、勝負の夏とも言えるでしょう。

それぞれ有意義な夏を過ごしてもらいたいもんです。

f:id:azusaya:20150719060049p:plain

明後日からは、ラジオ体操も聞こえてくると思います。

夏の風物詩ですね。

自分が子どものころは、日曜日以外は毎日ありましたが、

今の子供は、完全週休二日制、お盆期間は行われないとのことで随分

ゆる~~くなりました。

地域によっては、皆勤賞が任天堂3DSなんてところも・・・

寝坊したら、地団太踏んで悔しがりそう。

 

早起きはつらいかもしれないけど、

ラジオ体操で適度に体を動かして、

おいしく朝ご飯が食べられるし、

朝、友達に会って

「今日はなにしてあそぼうか!?」

「じゃあ、10時から泳ぎにいこう!!」

なんて、早速遊ぶ相談したり・・・

f:id:azusaya:20150719060138p:plain

そんな時代に戻りたくなってきました。

 

さて、もう一つ夏の風物詩がありますね。

 

甘いトウモロコシ

ゆでたてもよし

焼いて醤油をたらしてもよし

 

絶賛予約受付中!

「開田高原とうもろこし」

f:id:azusaya:20150618165605j:plain

この「甘いとうもろこし」

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

お求めはあずさ屋で

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で