azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

わさびマヨネーズとほたるいか

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 の珍味

富山湾を回遊する深海に生息するホタルイカ

   

   f:id:azusaya:20150603133538p:plain

 

もうシーズンは終了だが、

今年のシーズン最後の新月の夜に

産卵のために、海面近くに集まってきた。

その光景たるや、夢の如しで毎年、

 その光景を見るために観光客が訪れる。

 

 

海岸近くにもあつまってきて、

  それを堤防から、しゃくい採るのだ。

(堤防ではなく、砂浜で採ると砂をかんでおり

    ざりざりして砂抜きしないと食べられないのである。)

 

膨大な数で、あっというまに

 クーラーボックスが一杯になる。

 

富山湾の春の風物詩と言えよう・・・

 

と、いうわけで・・・

お裾分けを戴いた。

 

 f:id:azusaya:20150603134013j:plain

 

生だと傷みが早い(それを足が速いともいう)

    ので

        すでに茹でてあり

    そのまま、酢醤油で戴いた。

f:id:azusaya:20150604084109j:plain

「美味いんだな、これが〜〜〜」

3パックあったが、ぺろっと食べちゃった・・・。

 

f:id:azusaya:20150604084129j:plain

酢醤油と

  試しにわさびまよも試してみた。

 f:id:azusaya:20150602084405j:plainf:id:azusaya:20150603134509j:plain←クリックしてね

 

 

   ・・・・さらにビールがすすんだ!・・・・

 

              ごちそうさまでした(^。^)