azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

しらさぎ物語サンドアイスを片手に下呂観光

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん 

 

 下呂温泉に行ってきたんやさ。

5月15日から

下呂温泉湯之町五カ所まいり」

ってのが、

下呂市湯ノ島ではじまったんもんやから・・・

 

 下呂温泉はいいんやぜ!

 

 湯の質が、全国の温泉の中でも良うてな。

下呂温泉病院”ってのがあって

温泉を利用した、

病気の治療を研究しとってな。

世界レベルで注目されとったこともあったんやさ。

 

 うちの家内がな。

18歳ぐらいのときに

膠原病

     って

国の指定難病を患ってまってな。

何度も命の危険まであったんやさ。

 

 どこいっても、ようならんかったんやけど

たまたま発作が起きて運ばれた

下呂温泉病院”

で温泉治療続けたらな

 段々、段々・・良うなって

それから、30年今では

子供もできて

強うなって

普通の暮らしができとるんやさ。

 

 そやもんで、

下呂は、観光地としては苦戦しとるけど

温泉はホント最高やで

もっとみんなにきてほしいなって思うんやさ。

 

 そんでな。

今度のスタンプラリーは

下呂温泉神社

役行者

・温泉寺

・かえる神社

若宮八幡宮

の五カ所でスタンプがそろった人に

金色のちいちゃいカエル付きのお守りがプレゼントされるんやって。

 

 コースが絶妙になっとって五カ所を巡るのに

 風情ある町並みをとおらんならんもんで、下呂温泉

いろんな表情がわかるんやって・・・

 いい記念にもなるで、

下呂温泉に遊びに来てな。

 

下呂氷菓

しらさぎ物語アイスクリーム」

をたべながら、下呂の街を楽しんでな・・・

f:id:azusaya:20150515125239j:plain