azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-07-18から1日間の記事一覧

今日のたぬきは豪華な夕食。            やさい wave IIDA で肉を喰らう!           甘いとうもろこしも、粉豆腐も             信州そばすら出てきません。 その3

飯田のずくなしたぬきです。 いい加減引っ張りすぎた記事も今回で幕引きにいたします。 では何を食べて来たのかご報告をいたします。 まず、たぬきは「やさいwave IIDA」に参加した事をお忘れなく。 まず前菜です。 キャベツと“はなびらたけ”の酢の物SPF豚の…

あっ・・・、 My とうもろこし潜水艇が今年も我が家にやってくる・・・!!!

南信州のボウケンレッドです。 台風11号・・・、 日本各地で大きな爪跡を残しました。 幸にも、僕の住む飯田市では災害の情報は入ってないですが、 いつ自分が災害に巻き込まれるかはわかりません。 「自然」というものの怖さを肝に銘じ、 常に災害への準備…

お祭りが終われば、梅雨が明けて、甘いとうもろこしも、育つ?

木曽です。 今日も雨降りですが、 そろそろ、梅雨も終わるでしょうか? 今月 木曽では、お祭りが各所で行われています。 11日・12日には、木祖村藪原のお祭りで、 「雄獅子と雌獅子の山車」が、出ました。 今日、明日は、大桑村須原宿の、お祭りです。 今日…

《浅漬けの素》三重県上陸へ 第二話☆

諏訪の ちょび です☆ 三重県上陸へ 第一話のつづき・・・ 道の駅信州新野千石平 を出発して、そろそろ高速へ(*´▽`*) 今回は運転しないので ちょびはとっても楽ちん! でも・・・暇(;´・ω・) しばらーくスマホいじったり 音楽聴いたり・・・ お昼近くなって ろ…

飛騨のさるぼぼと感謝の言葉「ありがとう」

飛騨のかっぺたん 地域で頑張ってる新聞販売店さんが毎週たよりを 配ってます。 その中でいいなって感じたことがあるのでちょっぴり・・・ みんなが、使ったこと聴いたことがある言葉。 「ありがとう」 どう書くの? 「有難う」 こう書くの・・ 訳すと「有る…