azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

甘酒で酔うなんて・・

f:id:azusaya:20150517123448j:plain天竜ブラックです

 

甘酒で酔うなんて・・
先日は気温25度。今日は3度。
周りには先日はTシャツがちらほら。今日はマスクがちらほら。。
お天等さんの気まぐれに振り回されっぱなしの伊藤です。
2月も半ばそろそろ3月の声も聞こえてくると
春ももうすぐそこまで。
春といえば、花見です。
去年の話ですが、友人と集まり花見をしました。
その中で、下戸(酒が苦手)がいるのですが
甘酒ならと、他の人と同じペースで飲んでベロベロニなる
ということがありました。
その時は『甘酒で酔うって、そんなんある???』と言う感じで
雰囲気に呑まれたな・・と周りはいっていましたが。。。
ホントのところはどうなの??と言うことで
少し調べてみました。
なるほどと言う結果です。
甘酒には2種類あります。米を麹で糖化した飲み物。酒粕を湯で溶かした飲み物。
前者はアルコール分ゼロです。甘茶と呼ばれる場合がほとんどですが、甘酒と言う場合もあります。これに酵母を入れると酒になります。
後者は上の工程で作られた日本酒の絞りカスで、絞り具合によって残存アルコール分の多少があります。
彼は後者だったのでしょう。
飲ませる側にも少しの知識と少しの優しさを。。。
と言うことで今年も後者を飲ませる予定ですww

f:id:azusaya:20160217210432j:plain

            甘酒のご注文はこちらから

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で