azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばの日は何月何日?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

暦をみていくと大概毎日

何の日?

ってのがある。

 

では、

「信州そば」の日ってのはあるのか?

・・・ない・・・

では、

「そば」の日

・・・ないのだ。

これは意外?!

 

大概、無理なこじつけで制定しちゃう感が多き

ところだと思うのだが、

 

それでは、

本日

11月9日は

何の日?

 

そう文字通り

119

 

119番の日なのだ・・・

f:id:azusaya:20151102145515p:plain

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因み。

この日から1週間は

「秋の全国火災予防運動」

が行われるらしい。

 

この季節

だんだんさむ~くなってきて

暖房に火を入れることが多くなると思う。

 

くれぐれも

119番のお世話にならないように

気を付けてほしい。

f:id:azusaya:20151102145540j:plain

そういえば、

子供のころは、

特殊車両に憧れましたねぇ。

ショベルカーとかブルドーザーとか、

サンダーバード4号とか、

はしご車なんて最高の憧れだった気がします。

今となっては、高所恐怖症で

はしごに乗せてあげるって言われても

「御免こうむるっ!」

ってお断りしちゃいます。

これにのらなくちゃいけない事態には遭遇したくないものです。

(まずその恐れないけど)

 

信州のそば協同組合(あるのなら)さんは、

ぜひ、頑張って信州そばの日ってのを制定して、

その日は、信州そばを出す店

県内全店なにがしかのサービスをしたら

宣伝効果抜群なんじゃないかな?

 

信州まで行かなくても

自宅でプレミアムなおそばが味わえちゃいます。

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)