azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

アメリカ人にもお勧めしたい信州そば。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

3月12日の「初午はだか祭り」まであと1カ月となった2月12日の日曜日。

天気は晴れ。

この日もせっせと準備の作業。

 

f:id:azusaya:20170213213705j:plain

 

神輿に関しては修復するところがほとんどないのでラクです。

この日の作業はかつぎ棒に赤白の布を巻く作業。

まず白いサラシを棒に覆いかぶせます。

そしてその上に細く切ってある赤い布をらせん状に巻いて出来上がり。

これをひたすらやっていく。

そういう作業です。

先週から新しく参加してくれてるアメリカ出身の某高校ALTの先生。

僕らの作業をしっかり見て、

そしてちゃんとやってくれました。

初めての作業なのに、

うまいことやってくれましたよ。

素晴らしいです。

そんなこんなで作業は11時過ぎまで続いたのですが、

ALTの先生はこの場所まで電車で来ているため、

途中で帰って行きました(なんせ電車が1時間に1本しかないもので・・・)。

初めての体験だらけの日々ですが、

彼はどう感じているのでしょうか・・・???

もう日本に来て5年になるそうですが、

今度、作業が終わったら、

おいしいお蕎麦でも食べに誘ってみようかな・・・、

なんて考えてたりもします。

もうお蕎麦は食べてるんでしょうけどね。

「お蕎麦苦手・・・」

とかって言われたらどうしようか。

 

プレミアムそば_01

                  信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で